issy's diary
疲れた・・・
今日ももちろん稽古です。もう仕上げの段階なので、今更あーでもない!こーでも!ないってほどではありませんが・・・皆生き生きとして楽しいですよ!

さて、今日はある役者さんについて話したいと思います。「MACCHIアカデミー」の姉妹団体?である「納谷塾」の演出家もされているその役者さんが今度の12月いっぱいで役者を辞めるとか・・・理由は一身上の都合って所でしょうか?(本当は色々あるのですが・・・)
悔しいです。あんなに良い役者さんが・・・なんか寂しいなぁ~って感じです。今回の舞台も裏方で手伝ってくれる事もあって稽古帰りに1杯引っ掛けようって流れで飲みにいき、そこで初めて聞きました。僕はその役者さんから共演者として多くの事を学び、尊敬もしていましたから・・・ショックでした。この世界は本当に厳しい世界ですから「よくある話」ではあるのですが、この役者さんに関しては「よくある話」では片付けられないんです、僕は!思えば僕の地元の先輩のミュージカルスターも役者を辞めようと思っていた時期があったそうです(その方は今も現役で頑張ってますけど・・・)。結局、僕にはとめる権利はないわけで・・・今後の活躍をお祈りするだけです。
お祈りはするのですが・・・その席で、その役者さんの「引退公演」をやろうという話で無理やり僕が盛り上げ、そんな流れになりました。盛大にやろうと思います。元々僕が納谷塾に入らなかったのはその役者さんといつかまた共演したかったからで、このまま辞めさせるわけには行きませんから!(どうしても一度師匠と弟子の関係になると共演者としてはやりにくくなるのは分かってましたので・・・)絶対実現させて見せますので、そのときは必ず観に来てください。そして、皆さんが「な○さん、やめないで!」と言わせるような舞台にして送り出せたら良いなぁ!(余計なお世話かなぁ?)ただ、まだその役者さんが辞めるという話も決定事項ではない(と思っている)ので、心当たりのある方もどうか、騒がないでくださいね!続けるって言いにくくなったら困るので!(本当はそれを願っています)
[PR]
# by issycc | 2006-03-15 01:21
お久し振りです。
今日も「MACCHIアカデミー」の稽古に行ってきました。
本番会場での稽古も終え、いよいよ我々出演者も本番モードに入りました。今回は、高校2年生から70歳の男性まで幅の広い年齢層、舞台経験も2回目という役者もいれば(初めての役者はいないけど)、僕みたいに100回以上のキャリアを持つ役者もいます。もともと、「東京オペラ協会」の興行で出会った人達が殆どなので歌がメインでやっていた人のほうが多いのかなぁ?(でも歌稽古に一番時間をとられているような・・・)決してプロ級と言われる技術を役者全員が持っているわけではないんですけど・・・きっといい舞台になると思います。思いっきり期待してください。良い汗かいて頑張ります。

ところで、最近プロってなんだろう?って考える機会があり、自分なりに答えを模索しているのですが・・・皆さん分かりますか?これは舞台とか芸能にかかわらずって意味で!やっぱり十人十色になりますよね!(当たり前です)僕なりの見解(まだまとまっていないのですが・・・)は「責任」でしょうか?具体的にいうと、お金を払う人の期待に答え続ける事のできる人。だと思います。舞台で言う所の「お客様」「スポンサー」といったところでしょうか・・・会社員であれば「会社」「クライアント」かなぁ!常にプロと言われるレベルのパフォーマンスを出し続ける!これは僕の師匠の受け売りなんですけどね・・・(まったくその通りだと思いました。尊敬しましたよ!)
ここでのポイントは「し続ける」って所!偶然にでも「責任」を果たせる事って誰でもありえると思うんです(きびしいかな)。一生懸命、がむしゃらな芝居がお客様の心をうったり、初めての舞台で「主役」を食っちゃう役者がいるのも結構ある話ですよ。そして、それを続けられたら、スターの道へ!以降こけたら、端役の道へ!ってなものですよ。ただ、やっぱり続けられないと飯は食えない!厳しい世界です。これも舞台の世界だけに限った事ではないでしょ?これだけ、「リストラ」「ニート」「フリーター」って言葉が飛び交う厳しい時代ですから・・・営業職なんてこんな感じじゃないのかな?

ただ、今回の「ミュージカルコンサート」では「一生懸命、がむしゃらな芝居がお客様の心をうったり、初めての舞台で「主役」を食っちゃう役者がいる・・・」のようになるような気がします。全員がむしゃらで演出家を中心にまとまって本番に向かっていますから!あるミュージカルスターが僕に「下手なプロの芝居を見るより、アマチュアの人が一生懸命やっている芝居のほうが100倍感動する!」と言っていました。きっとそういう舞台にしてみせます!ご期待下さい。


そういえば・・・共演者の小澤さん!古希おめでとうございます。福岡のF崎くんもお誕生日おめでとう!
[PR]
# by issycc | 2006-03-13 23:33
3/17のミュージカルコンサート
早速告知させてください。「Infoemation」にも乗っている通り、3/17の19:00~彩の国さいたま芸術劇場小ホールにて僕の尊敬する「有吉真知子」さんの演出でミュージカルコンサートを行います。「有吉真知子」さんは僕の舞台人になるきっかけであるミュージカルを演出されていた方で、とてもフランクなお酒好きの演出家の先生です。
今はその「有吉真知子」さんのワークショップ(MACCHIアカデミー)に2年間ぐらい毎週通っていて、今回はお披露目公演をかねての催しです。チケットもまだ残りがあるようですので、是非遊びに来てください。
内容は、ダンス&芝居&歌といった感じです。結構楽しめると思いますので、ご期待ください。
これは「まつもと市民芸術館」でオペラ魔笛の楽屋です。僕は黒人のモノスタトス(悪い奴)役で奴隷のおサルと!
f0087613_1514504.jpg

また、そのうち「Infoemation」にも乗せますが、4/8の13:00~表参道のカワイ楽器2Fで、僕の先輩声楽家「茂木生子」先生の舞台があります。こちらにもゲストで出演予定!しかも主役です(大丈夫かな?)。お楽しみに!

そういえば、亀田興毅選手!すごかったですね。視聴率も31.8%だって!
[PR]
# by issycc | 2006-03-09 15:18 | 告知
ついに!!!
issy(石多哲人)のHPの立ち上がりました(まだ作成中の部分はありますが・・・)。とにかく嬉しいですv(^-^)v
改めまして、私はissyこと石多哲人(イシタ アキヒト)です。現在、オペラを中心にミュージカル、コンサート、LIVE活動等をやってみたりしています。僕が出演する(した)舞台情報を中心に色々やっていきますので、是非御ひいきにしてやってください。宜しくです。f0087613_19312181.jpgこの写真は昨年の「忘れられた少年」ポルトガル巡演に行った時のものです。まったくプライベートみたいですけど・・・ワインがうまかった。f0087613_19412588.jpg






公演も大成功でなんとあの「エリック・クラプトン」も歌った事のある、シネス城跡での野外オペラ(もちろんピンマイク)も良い経験させてもらいました。ただ・・・潮風が強かった。
[PR]
# by issycc | 2006-03-08 19:44



issyの日記
by issycc
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31