人気ブログランキング | 話題のタグを見る
issy's diary
お久し振りです。
今日も「MACCHIアカデミー」の稽古に行ってきました。
本番会場での稽古も終え、いよいよ我々出演者も本番モードに入りました。今回は、高校2年生から70歳の男性まで幅の広い年齢層、舞台経験も2回目という役者もいれば(初めての役者はいないけど)、僕みたいに100回以上のキャリアを持つ役者もいます。もともと、「東京オペラ協会」の興行で出会った人達が殆どなので歌がメインでやっていた人のほうが多いのかなぁ?(でも歌稽古に一番時間をとられているような・・・)決してプロ級と言われる技術を役者全員が持っているわけではないんですけど・・・きっといい舞台になると思います。思いっきり期待してください。良い汗かいて頑張ります。

ところで、最近プロってなんだろう?って考える機会があり、自分なりに答えを模索しているのですが・・・皆さん分かりますか?これは舞台とか芸能にかかわらずって意味で!やっぱり十人十色になりますよね!(当たり前です)僕なりの見解(まだまとまっていないのですが・・・)は「責任」でしょうか?具体的にいうと、お金を払う人の期待に答え続ける事のできる人。だと思います。舞台で言う所の「お客様」「スポンサー」といったところでしょうか・・・会社員であれば「会社」「クライアント」かなぁ!常にプロと言われるレベルのパフォーマンスを出し続ける!これは僕の師匠の受け売りなんですけどね・・・(まったくその通りだと思いました。尊敬しましたよ!)
ここでのポイントは「し続ける」って所!偶然にでも「責任」を果たせる事って誰でもありえると思うんです(きびしいかな)。一生懸命、がむしゃらな芝居がお客様の心をうったり、初めての舞台で「主役」を食っちゃう役者がいるのも結構ある話ですよ。そして、それを続けられたら、スターの道へ!以降こけたら、端役の道へ!ってなものですよ。ただ、やっぱり続けられないと飯は食えない!厳しい世界です。これも舞台の世界だけに限った事ではないでしょ?これだけ、「リストラ」「ニート」「フリーター」って言葉が飛び交う厳しい時代ですから・・・営業職なんてこんな感じじゃないのかな?

ただ、今回の「ミュージカルコンサート」では「一生懸命、がむしゃらな芝居がお客様の心をうったり、初めての舞台で「主役」を食っちゃう役者がいる・・・」のようになるような気がします。全員がむしゃらで演出家を中心にまとまって本番に向かっていますから!あるミュージカルスターが僕に「下手なプロの芝居を見るより、アマチュアの人が一生懸命やっている芝居のほうが100倍感動する!」と言っていました。きっとそういう舞台にしてみせます!ご期待下さい。


そういえば・・・共演者の小澤さん!古希おめでとうございます。福岡のF崎くんもお誕生日おめでとう!
by issycc | 2006-03-13 23:33
<< 疲れた・・・ 3/17のミュージカルコンサート >>



issyの日記
by issycc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism